スーパーチャイニーズ 大企業ナムコに救いはあるのか!?の巻


さ~て、いよいよステージ8ね
7-4のキツさからして地獄が予想できるけど、どんな感じになるのか楽しみね

 

私は笑顔で言うような話じゃないと思うんですが間違っているんでしょうかね・・・?
 

 

まあまあ、とりあえず進めていきましょう
8-1はこんな感じのステージですよ

 

ゲー子 驚き

あれ!?7-4の比べて大人し目じゃない?
大仏も弾を撃ってこないし、巨大モンスターも出てこないし

 

そうですね、上記画面の敵以外だと他にもプリンセスキャッツさんも出てきますが、皆倒せる敵なので7-4より格段に楽ですね

・・・とはいえ今回たまたま管理人さんが7-4でジュズを手に入れていたからハカイダンさん(画面下の四角い敵)が見えていますが、ジュズを取っていないとこのハカイダンさんは見えない敵になるので一気に難易度は上がりますよ

 

さ、さすが昔のゲームね・・・
ジュズ取れていない時の理不尽度は酷い事になりそうね・・・

 

まあ、今回は全員見えてたしそこまでの難易度じゃなかったわね
次は8-2ね
・・・全員弾を撃ってくる敵ね
倒せる敵ではあるけどさ・・・

 

その通りです
さらに上のエリアと下のエリアを結ぶ橋も一定間隔で弾が飛び交うのでご注意下さい

 

ゲー子 驚き

あっ、あと7-4でも出現した巨大モンスター、ユニゴンが出てきたよ!!

これは危険だね

 

7-2とか7-3でユニゴンなんて出てこなかったじゃない!
8-4まで待てないなんてどうなってるのよ!?

 

こりゃ、本格的にプレイヤーを殺りに来てるわね
8-4まで待ちきれずにユニゴンが出てきたって感じみたいね

 

ここもユニゴンは無視して逃げ回って、普通の敵を倒していくっていうのがいいんでしょうね
橋は弾が定期的に飛んできて危険だから場合によってはミラクルキックで池超えかな!?

 

まあ、そんな戦法でどうにか8-2も切り抜けたわよ・・・
 

 

次は8-3ね
・・・いきなりなかなかの洗礼が来てるけど大丈夫かな!?

 

ゲー子 驚き

8-2は弾を撃ってくる敵が多かったけど、8-3も弾を撃ってくる敵が多いみたいだね!
 

 

ただ撃ってくるだけじゃなく数を撃ってくるわ
上の画面の通り、処理能力を超えて連射してくる気がするんですが・・・

 

そうですね、しかしそれだけではないですよ
このステージではドーラゴンさんも出てきます

まともに戦うと危険すぎますね

 

ドーラゴンが出てる時はとにかく逃げまくり、いなくなったら飛んでくる弾をかいくぐって敵を倒せって事なの!?
んなムチャな!

 

ムチャとか何甘えた事言ってるのよ!
ここでダメだったらクリアできるゲームなんてないわよ!
殺るか、殺られるかよ!

 

・・・えらいブラック企業風の励ましね
スーパーチャイニーズの8-3クリアできなくても現代のゲームならクリアできるわよ

 

な、なんとかクリアしたわよ・・・
もうスーパーチャイニーズはクリアしたって事でいいんじゃないですかね!?

 

いいわけあるか!
さっさと8-4プレイしなさい
多分地獄だろうけど、鼻血が出ようがブッ倒れようがクリアするのよ!!

 

・・・ゲームのジャッキーさんも管理人さんも地獄を見そうな感じだね
 

 

じゃあ、8-4開始するわよ・・・
案の定、しょっぱなからユニゴンが出てきたわよ

おまけに4つの井戸から弾が一定間隔で発射されるわね・・・

 

予想はされてたとはいえ、かなり厳しそうな感じだね・・・
他はどんな感じなの?

 

8-4に出現する敵は先ほど紹介したユニゴンさん以外だとこんな感じですね

ドラゴンマンさん、ドラゴンヘッドさん、ドーラゴンさんですね
8-4のドラゴンヘッドさんは7-4と同じくキックでも倒す事ができない無敵タイプのドラゴンヘッドさんです

 

なにが無敵タイプのドラゴンヘッドよ!
これじゃあ、また実質倒せるのがドラゴンマンのみってパターンじゃない!!

 

正確にいうと岩をぶつけてドラゴンヘッドさんを倒す事はできますので、完全な無敵というわけではないですよ

 

いやまあ・・・
どれがぶつけられる岩か分からないし、結局倒すのは困難って事よね

 

あっ、そうそう
7-4とおなじく敵を倒した時にかみなりが飛んで来る事もあるので注意して下さいね

 

・・・話を聞いた感じだと、やっぱり昔のファミコンって感じの高難易度ステージみたいだね
 

 

とはいえ、聞いた限りだと7-4と同じような感じじゃない?
これなら24時間以内にはクリアできるんじゃないのかな

 

24時間って時間の単位・・・
どう考えてもおかしいでしょ!?
 

 

ただ高難易度とはいえ救済措置はあります
ワープポイントですね

画面端のAポイント、Bポイントに行くと逆方向のAポイント、Bポイントに移動できます
これを使えばユニゴンさんは比較的楽にやりすごす事ができますよ

 

でもドーラゴンはちょっと怪しいわよね
ドラゴンヘッドやドラゴンマンの位置によってはワープした直後にやられるパターンもありそう

 

救いがあるだけいいじゃないの!
今までのゲームで必ず救いがあったかしら?
マインドシーカーを思い出しなさい

 

い、言われてみれば・・・
同じナムコのゲームなのに、マインドシーカーは完全運ゲーの上にクリアしても超能力が身についているか怪しいという、ゲーム内でもリアルでも全く救いのないゲームなのに、スーパーチャイニーズの8-4はワープゾーンがあったり、アイテム取得や攻撃手段になる岩があったりと救いがあるわね・・・

さすが現在もバンダイナムコという巨大企業として生き残ってる会社だけあって、ちゃんと進化してるのね・・・

 

・・・スーパーチャイニーズは1986年発売、マインドシーカーは1989年発売なんだけどね
ゲームを開発した会社の違うからって事なんでしょうけどね・・・

 

ワープゾーンを使って逃げ回りつつ、隙を見てドラゴンマンを撃破、これを続けていけばコンティニューも出来るんだし、30時間以内にカタがつくでしょ!!

 

ゲー子 驚き

一応戦術的には何とかなる気はするけど・・・
30時間って酷いよね
 



————–数時間後————–

な、なんとかクリアしたわよ
感動のエンディングがあるのかしら!?

 

昔のゲームだし、どう見ても感動のエンディングとかがあるタイプのゲームじゃないでしょ・・・
上の画面が流れた後は昔のゲームあるあるの最初からってパターンね
ステージは9-1って表示されてアイテムは持ち越されるわね
強くてニューゲームって感じかしらね

 

今回管理人さんが手こずってしまったのはワープを繰り返し過ぎたのもありますかね
ワープせずにアイテムを取っていければもう少し難易度が下がったはずなので

スーパーチャイニーズをこれからプレイする方はワープせずに進む事をオススメいたします

 

  






ゲームプレイ日記 ブログランキングへ
もし記事が良かったらブログランキングや下のはてブ等のクリックをぜひお願いします!

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です