【DQMJ3P】大会参加パーティーを紹介しようの巻


kenkenちゃん、この前「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 プロフェッショナル」の大会に参加してきたらしいじゃない
どうだったのよ?

 

一応勝ったけど、チーム戦だったので残念ながら1回戦で敗退でした・・・
このゲームの強い人が揃った大会だったので、しょうがないわね

 

まあ、勝ち負けもあるけど私は管理人がどんなパーティーで参加したのか気になるわね
 

 

まあ、その辺りは企業秘密って事で・・・
それじゃあ今回は「トランスフォーマー コンボイの謎」でも紹介しますか

 

ゲー子 驚き

さすがにコンボイの謎はもういいよ
管理人さんが話そらそうとする時、コンボイの謎出しすぎだよ!

 

管理人さん、すでにご存知だと思いますがこのブログはグーグル検索で「DQMJ3P おすすめパーティー」とか「DQMJ3P 最強パーティー」とかで検索すると上位でヒットするんですよ!

全盛期ほどではないでしょうが、そういった需要は多少あると思うのでパーティー紹介をするべきです

 

と言われても、もしまた大会参加に誘われる事があって参加する事になった場合、ネタぎれになっちゃうでしょ・・・

変わりにグレートライダーズカップに出場するとしたらどのモンスターにするかを紹介するわ
イルルカ以降、いなかった事にされたモントナーで出場かな!?
1位を取ってもいない事にされて順位剥奪されないか心配だけどねwww

 

またこのブログはモントナーをdisってる・・・
全く油断も隙もありゃしない
そもそも管理人はグレートライダーズカップに出る気もないでしょ

この辺のライドシステムは完全に滑った感じだし・・・

 

ゲー子 驚き

あれ!?モントナーじゃない?
この回でモントナーシステムの役割を完全に終えてタマゴロンになったみたいな感じで終わってなかったっけ!?

 

そんな細かい話はどうでもいいよ!
そもそもモントナーがいなくなったみたいな湿っぽい話はこのブログの作風じゃないでしょ

 

それで今日はどんな用事なのよ・・・
モントナーを次回作に出せとか、ライドシステムは滑ったとかいう話は前に聞いたんですけど

 

管理人が大会で使ったパーティーが分かったから発表しようと思ってね
こうすれば出番も出来るし、disったお返しも出来るしいい考えでしょ?

 

ふ、ふざけるな~
そんな事が許されると思ってるの!?
もしそんな事したら世界で唯一モントナーの存在が許されてるイルルカの牧場から追放するわよ!
対戦用モンスターとしても微妙すぎる性能のくせに

 

イルルカではゲームの仕様で、モントナーを牧場から追放する事はできませんよ~
大会用のパーティーネタがなくなるというのなら、モントナーパーティーを作ればいいじゃない

 

管理人・・・、いい加減観念しよう
存在がなかった事にされたモントナーの境遇と比べたらパーティー紹介ぐらいどうって事ないでしょ

 

というわけで、管理人のパーティー紹介だね
まずは表のパーティーだよ

※作戦はガンガンいこうぜ

※作戦はサポートたのむぞ
また商人スキルを全て取得してないのは特性「天使のきまぐれ」を取得して「亡者の執念」の発動の邪魔をしない為

※作戦はガンガンいこうぜ

2枠魔戦士ヴェーラ、1枠バラモスゾンビ、1枠ダークドレアムだね
バラモスゾンビのひかりのはもんやザオリクのAI設定を◎にしておいた方がいいと思うよ

簡単に戦い方を説明すると・・・
●1ターン目
・ダークドレアム→ヴェーラと合体し3枠ダークドレアム
すてみorステルスアタック2回
・バラモスゾンビ
AI任せ(相手が亡者リザオっぽかったらいてつくはもん)

●2ターン目
・ダークドレアム→ヴェーラと分離して今度は3枠ヴェーラ
星降りのサンバor暴風の舞orステルスアタックor天翔轟嵐斬
の内よさげなの
・バラモスゾンビ
1ターン目の相手の出方次第(ダメージ受けそうならベホマズン、攻撃する余裕がありそうならゴッドハンド等)AI任せもあり

って感じかな

 

相手の方のパーティーを見て多少変えると思いますが、1ターン目はダークドレアムさんの「始まりの守護者」に任せた強攻策ですね

「ファントムレイザー」や「物理予測」や「アタックカンタ」が怖い所ですが、ステルスアタック2回決まれば合体特性の「破壊神」も加わって一気に大ダメージを狙えます

「すてみ」の場合は威力は落ちますが相手次第ではファントムレイザーより早く発動できるかもしれないし(どちらも優先行動なのでどちらが早く発動するかはステータス次第)みがわりを貫通できるのは利点ですね

危険を感じた場合は合体せずに「ゼロの衝撃」や単体すてみが安全でしょうか・・・
その場合ヴェーラさんは「暴風の舞」か「星降りのサンバ」で攻撃するか、「いてつくはもん」で相手のみがわり外しですかね
みがわりが外れたらバラモスゾンビさんで攻撃することも可能ですからね

 

まあ、そんな感じだろうね
そしてこの表パーティーの肝、合体3枠ヴェーラについてだ

この表パーティーは合体3枠ヴェーラがメインだぞ!

 

ゲー子 驚き

えっ、そうなんだ!?
ダークドレアムの方が火力があって目立つような気がするけど・・・

 

この合体3枠ヴェーラはとにかくすばやさを重視したスキル構成にしてあるぞ

超すばやさの種はもちろん使った上で、「すばやさアップSP」、「すばやさアップ3」とスキル枠を2つも使用してすばやさを上げた上に特性も「暴走列車」、「いきなりピオラ」を使いアクセサリもほしふるうでわを使用、AI行動回数も1~2となるべくすばやさのステータスを落とさないようにしている(AI行動を1にしないのは合体後の行動回数を増やしたい為で「合体上手」を入れているのもそれが理由)

 

なんでそんなにすばやさ重視した構成にしたのかしら!?
「星降りのサンバ」や「暴風の舞」はすばやさが高いと強くなるスキルなのは分かるけど・・・

 

それは上級者の対戦で使用頻度が極めて高いモンスター、スライダーガールの裏をかく為だよ

スライダーガールは全モンスター中で最高のすばやさを持っている上に合体特性が「究極こうどうはやい」なので基本的にこいつより早く動くには同じスライダーガールをぶつけるしかないんだよ

でもこの超すばやさ重視ヴェーラは合体しさえすれば、究極こうどうはやい持ちだから大抵のスライダーガールから先手がとれるんだよね
もちろん同じような事をスライダーガール側もやっていると先手はとれないけど、ここまでやってる人は少ないだろうからね

そして上級者は基本ステータスではスライダーガールはヴェーラより早いって認識は当然持っているので、スライダーガールにチェインをかけて一気に倒す等してきた所をカウンターできるって寸法だ

実際このヴェーラは管理人が段位戦とかで結構前から使ってるけど、ピオラ等が消された状態以外で先手取られた事がほぼないからね
4枠スライダーガールが油断して殴りかかってきた所をこのヴェーラが先制してかえりうちにした事もあったよ

そういう構成なんでなるべく1ターン目はダークドレアムと合体して運用したいね
1ターン目にいてつくはもんですばやさバフ消されたら最悪だからね・・・
まあ、合体すれば素のすばやさでも2300超えるから、ピオラ等使ってないスライダーガールなら大抵先手とれるけどね

 

なるほど、特性の「しっぺ返し」をつけてるのもそのすばやさを生かしての事ね

ヴェーラは休み以外の状態異常耐性は低く(休みは休みガードEXで補強)状態異常になりやすいけど・・・
1.ヴェーラ攻撃
2.ヴェーラがマヒ等の状態異常(しっぺがえしで相手に跳ね返る)
3.状態異常&耐性が完全無効の「こうどうおそい」バラモスゾンビが「ひかりのはもん」で治す(耐性無効にするにはアクセサリが必要なので注意

ってなるからヴェーラの行動回数に全く影響せずに相手を状態異常にできるわね
先手状態異常撒きタイプのパーティーにも強そうね

 

あわわ・・・ モントナーのやろう、表パーティーのカラクリを全てばらしてるわ!
これじゃあ今後対策とられちゃうじゃない・・・

 

では続いて裏パーティーの紹介だ
まず裏パーティーのメンバーだけど・・・
 

 

やかましいわ!
何としても裏パーティーの紹介を阻止してやる
私はこれを紹介するわ
「北斗の拳」は1986年8月10日に東映動画より発売された横スクロール型のアクションゲームよ!
言わずと知れた、はるか昔の少年ジャンプの人気漫画のゲームね

システムはとても単純でステージを進んで行き、最後に待ち構えるボスを倒せばそのステージはクリア、全5ステージあるわよ!
主人公のケンシロウを操り、バンバン敵を倒していきましょうね!!

 

ちょっと! あまりに関係ないゲームを紹介するのはブログとして大きな疑問よ!!
さすがにそれは止めてもらわないと・・・

 

や、やかましいわ~
ギャースカ、ギャースカ・・・
 

 

す、すみません 裏パーティーについては次回紹介いたします
それまでに管理人さんをなんとかしますので・・・

 

  







イルルカ以降に味わった私の苦しみ、哀しみは今回の管理人のつらさとは比べ物にならない・・・

ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

もし記事が良かったらブログランキングや下のはてブ等のクリックをぜひお願いします!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です