ウルトラマンは死んだ2


管理人 考え

さて、今回はステージ4からね
このステージの怪獣は今までとは一味違うわよ

攻撃パターンがガラっと変わるわ

 

ゲー美 普通

ステージ3までだと肉弾攻撃か火か光線を吐くって感じだったけど、ステージ4だとどうなの?

 

 

ゲー花 普通

このステージの怪獣ブルトンさんの攻撃を私が解説させて頂きます

 

ブルトン 隕石いきなり大技ですが、隕石落としです
隕石を4回落としてダメージを与えます
直接食らわなくても地面に落ちた後に隕石が地面を走るので、それを食らってもダメージです

ブルトン転がり次に転がり攻撃です
転がってきてそれに当たるとダメージです
ただ上手くキック等当てれば反撃のチャンスになります

ブルトン青光線青色の怪光線です
当たると固まってしまい徐々にダメージを受けてしまいます
ブルトン バリアこんな風にバリアーではね返すと逆にブルトンにダメージを与えられますのでチャンスでもあります

 

ゲー子 驚き

なるほど
確かに今までとは違う感じだね
手強そうだよ

 

ゲー花 普通

この他にもこちらの攻撃をテレポーテーションでかわしたり、必殺技をバリアではね返したり、かなり嫌な行動をしてきますね

 

管理人 考え

その通りよ
今までのように適当に戦っちゃだめね
そう、このウルトラマンのように・・・
ウルトラこんな感じで戦ってたら結構やり直すハメになってしまいました

 

ゲー美 驚き

多分って何よ、多分って・・・
管理人が操作してるっぽい感じだけど!


・・・というかこれを見せたかったんじゃないの!?

 

管理人 笑い4

いやあ、タイトルの酔いどれっぷりといい、上の「死なないだろ・・・多分」発言といい、ウルトラマンはかなり私好みのキャラだわ

 

ゲー花 あせり

本来はそんな方ではないと思いますが
・・・まあそれはひとまず置いておいて次のステージ5に行きましょう

 
レッドキングこのステージは力じまんの怪獣レッドキングですね
ステージ4のブルトンとは違い、正統派の怪獣ですね

岩投げこんな岩石投げや

しっぽしっぽ攻撃等、肉弾戦を仕掛けてきます

 

ゲー子 驚き

ステージ2のテレスドンさんとタイプが近そうだね
顔もパワータイプって顔だよ
これは手こずっちゃうんじゃないかな?

 

管理人 笑い4

実はそうでもなかったで~す
このゲームって上ボタン+ジャンプボタンでハイジャンプができるんだけど、このハイジャンプ中のキックがかなり強いのよ!!

攻撃をかわしつつ相手にダメージを与えるような感じになるのね
レッドキングはこの戦法でかなり楽勝だったわ

 

ゲー花 普通

ええ、そうですね
これまでの怪獣もそのハイジャンプ戦法は通用しますからね
ブルトンさんはやや戦いづらいですが

 

管理人 考え

・・・とまあレッドキングに楽勝したので、このまま一気にクリアできるかと思ったんだけど次のステージ6のバルタン星人は手強かったわ

 
バルタン星人

 

ゲー子 驚き

おおっ!

凄く有名な怪獣だよね
体重も軽くてスリムだねぇ

 

ゲー花 普通

そのスリムな体型を生かした(!?)スピーディーな攻撃をしかけて来ますよ

 

分身分身の術でめくらましですね
ただ本物は毎回後ろですが・・・

火球はさみから火球ですね
出が早いです
バリアではね返せるので素早く反応したい所ですね

 

管理人 あせり

他にも素早くジャンプで攻撃&回避したり、逆にこちらのハイジャンプキックが効きにくかったりとかなり戦いずらかったわ

 

ゲー美 普通

ステージ4のブルトンに続いて、第2の難関ステージって感じかしらね

そしてゲームオーバーになると最初に戻されて大変になっちゃうと・・・

 

ゲー花 普通

次のステージ7はどうだったのですか?

ステージ7の怪獣ゴモラさんは戦いやすかったテレスドンさんやレッドキングさんと同じような系統の怪獣みたいですが?
ゴモラ

 

管理人 考え

うーん、その前にこのゴモラについてかんたんに解説するわね

 

ゴモラ しばりこんな感じで尻尾で締め上げてきたり

体当たり姿勢を低くして体当たりして、ウルトラマンを吹っ飛ばしてきたりとパワーに物を言わせたような攻撃をしてくるわ

 

ゲー美 普通

ブルトンのように変則的な攻撃をしたり、バルタン星人のように身軽に動いたりとかではないのね
じゃあ、ハイジャンプキックで行けるんじゃないの!?

 

管理人 あせり

ヒャッホイ、こりゃハイジャンプキックでヒャッハーな展開だぜ!!ベイベーって思ったんだけど、ハイジャンプをするとゴモラも突進の体勢をとってきて、カウンターをとられる事が多かったわね

 

ゲー花 ごめん

なにがヒャッハーですか・・・
まあジャンプ中に突進に対して上手くハイジャンプキックを当てるのはちょっと難しいですね

立ちキックを当てたりするのを狙った方がいいかもしれませんね
長期戦覚悟で突進時にアタック光線辺りを狙うといいかも知れませんよ
ちなみに八つ裂き光輪だと当たりません

 

管理人 笑い4

まあ、苦戦しながらも何とかクリアはしたわ
こちらもそこそこ当てられるけど、ゴモラの攻撃もかなり食らってしまうという乱打戦になったけどね

・・・ちょっと長くなってきたので続きはまた次回にしましょう

 

ゲー子 普通

次はステージ8からか・・・
あと3ステージとはいえハイジャンプキックが通用しないときつそうだよね

 


ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です