【DQMJ3P】大会参加パーティーをさらに紹介しようの巻


さて、前回の続きで「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 プロフェッショナル」だね
今回は管理人が大会で出場した際の裏パーティーを紹介する予定だったよね

 

ギャースカ、ギャースカ・・・
はぁ、はぁ・・・
 

 

ゲー子 驚き

まだ抵抗してるよ・・・
でもさすがに時間が経って、疲れてきてるみたいだから管理人さんを無視して紹介できそうだよ

 

よし、じゃあ今の内に紹介しよう
これが裏パーティーのスキルと特性だ

※作戦はサポートたのむぞ

※作戦はガンガンいこうぜ

※作戦はサポートたのむぞ

※作戦はサポートたのむぞ

全員1枠のモンスターだね
AI設定はメタルライダーの「ザオリク」を◎、創造神マデサゴーラの「反撃ののろし」を◎、バズズの「ザオリク」と「破魔の舞」を◎にしてる感じだね

簡単に戦い方を説明すると・・・
●初ターン(裏なんでどこで出撃になるか不明です)
・バズズ→創造神マデサゴーラと合体し2枠バズズ
盲信のかまえ

・メタルライダー
偶数ターンなら基本的に各種予測(おすそわけが発動するので全体化する)
不利な霧を撒かれたら霧の上書きをしたり、「かくらんの叫び」「ゼロのしょうげき」を行う
だれかがやられた場合はザオリクも行う

・メタルゴッデス
偶数ターンなら基本的に「ファントムレイザー」(おすそわけが発動するので全体化する)ファントムレイザーが無意味そうならマホカンタ
相手にみがわりがいる場合は「いてつくはもん」、1枠4体とかなら「破魔の舞」か「イオグランデ」や「メラガイアー」等の呪文がオススメ
4枠の場合は「呪いのルーレット」で弱点を作った後に「死神の息吹」「やけつく踊り」「ラリホーマ」をたたきこむ

●次ターン
・バズズ(2枠)
「メドローア」「ドルマドン」「悪夢のよびごえ」等で直接倒しに行く
個人的には「破魔の舞」で相手MPを削るのもオススメ
また「インテラ」「スクルト」でステータスアップでもいい
おすそわけターンに全体化リザオでもいい

・メタルゴッデス
基本的に初ターンと同じ
バズズが「破魔の舞」ならメタルゴッデスも「破魔の舞」を一緒にやると効果が大きい
1ターン戦って相性が悪ければパーティーチェンジもオススメ

・メタルライダー
基本的に初ターンと同じ
誰かやられてたらザオリクを忘れずに
相手がザオリクパーティーなら「冥界の霧」を撒くのもよい

・・・って感じかな

 

バズズさんを中心で攻撃して、メタルゴッデスさんとメタルライダーさんがやられないように守るといった感じでしょうか

2人がかりの「破魔の舞」でMPを枯渇させて「ファントムレイザー」でしとめたり、「かくらんの叫び」でめいれいできないようにして「ファントムレイザー」でしとめたりが一番の狙いですかね

バズズさんは特性「ハードメタルボディ」がありますから、属性耐性が高いですね
しかし引き換えに消費MPが増えています
それを補うのに固定特性の「狂信者」(呪い状態の時、かしこさが上昇する上に消費MPが0になる しかし毎ターンMP減少し減少量も毎ターン上がっていく)をつけてMPの燃費を良くしてますね

さらにバズズさんは合体特性が「つねに体返し」なので特性「つねにアタカンタ」と合わさってかなり攻めにくくなってますね
属性耐性は高いから呪文も効きにくいですし、おすそわけマホカンタをすれば呪文も跳ね返せます

 

でも合体バズズはハードメタルボディのせいで休み耐性が決定的に弱いわよ

これって大丈夫なのかしらね・・・

 

相手を休みにする代表的な特技として「おたけび」「闘魔滅砕陣」「さそう踊り」がありますが「闘魔滅砕陣」は「つねに体返し」で防げ、「おたけび」は「息よそく」、「さそう踊り」は「踊りよそく」で防げばいいと管理人さんは判断したのではないでしょうか?

もしどうしてもこの辺が気になるなら特性の「不屈の闘志」を入れるのも手ですかね・・・

 

創造神マデサゴーラは合体特性の「超いてつくはどう」を生かして相手がチェインしてきた時とかの消し役として使うよ

あとは特性の「亡者の執念」を生かしてHPが減ってきた時に亡者リザオかな
特技の「反撃ののろし」を持たせてるしHPが減った時に真価を発揮できるよね

 

メタルライダーやメタルゴッデスの耐性の高さもこのパーティーの特徴よね

属性耐性、状態異常耐性が埋まっててジバルンバ等のやっかいな呪文は通じないわね
おすそわけで呪文が全体化しても大きな被害は出にくいかな

 

ふざけるな~
色々と説明しすぎじゃない!
ブーブーブー

 

文字だけじゃ分かりにくいと思って、実際に対戦した動画も用意したよ
このパーティーの使い方の一例だけど参考になると思うよ

 

動画で対戦して頂いたナナノさん、ご協力ありがとうございました
表、裏のパーティーの特徴を見せられた動画が撮れました

 

動画まで撮ってUPしてるなんてどういう事なのよ!?
そんな話聞いてないわよ、ブーブー・・・

 

いや、聞いてない事ないでしょ・・・
対戦してたの明らかに管理人じゃない
対戦動画を撮る為、お願いしたりもしたでしょうに・・・

ブログのストーリーを作る為の演技も大変よね

 

・・・そして多分これを見た人が気になってるのはこのパーティーの弱点じゃないかな!?
 

 

そ、そうだね
対戦動画でも勝ってたし、どういう状況だと負けちゃうのかが気になる所だよね

 

いや、それは言う必要ないでしょ!
弱点とかバレたらこのパーティー使おうって人がいなくなっちゃうじゃない!!

 

前回からさっきまで「紹介するな~」って感じだったのに、実は使って欲しかったのね
あわよくば流行って欲しいとかっていうスケベ心があったのかしら!?

 

それでは弱点だけど・・・
ひとりっ霧にかなり弱いよね
 

 

表も裏も合体前提の構成ですからね
特に表は未合体のヴェーラさんの行動回数が1~2と安定しないです
2枠で不安定なのはかなり不利ですね

 

裏に関しては4枠の待ちタイプのパーティーも苦手だよね
「呪いのルーレット」が決まればいいけど体技予測とかされて通じないときついよね
裏は基本的に待ちタイプのパーティーだからね

 

まあこのパーティーをサンプルとして、よりよいパーティーを作ってもらえたらいいんじゃない
管理人以外の人がさらに手を加えた方が良いパーティーになるでしょ

 

・・・とまあ、こんな感じのパーティーですが良かったらご参考にして下さいね
 

 

  






こうして完全にネタバレとなったこのパーティーですが新しいネタが思いつかない限りはこのネタバレパーティーも使い続けるつもりみたいです

ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

もし記事が良かったらブログランキングや下のはてブ等のクリックをぜひお願いします!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です