【FFT】塵地螺鈿飾剣を沢山手に入れたいの巻


塵地螺鈿飾剣??
これって何?
そもそも読み方から分からないんだけど・・・

 

塵地螺鈿飾剣って読むのよ
というかちゃんと読めてるじゃない
 

 

そういうしょうもない冗談は要らないから、見てる人の事をちゃんと考えるように!

塵地螺鈿飾剣(ちりじらでんかざりつるぎ)って読み方で、ファイナルファンタジータクティクスに出てくる最強の刀の事よ

 

まずは「ファイナルファンタジータクティクス」の紹介から行いましょうか
「ファイナルファンタジータクティクス」は1997年6月20日にスクウェアから発売されたプレイステーション用のシュミレーションRPGです

「ファイナルファンタジー」という名の通り、ファイナルファンタジー的な設定(魔法や武器やジョブチェンジ等)を使用しています

ストーリーは貴族と平民の身分、格差といったかなり重いテーマを中心に据えており、エンディングまで色々と考えさせられるのではないでしょうか

2007年にはPSPにも移植されており、IOS版、Android版も発売されており、人気の高さが窺えます

ちなみに管理人さんが好きなゲームの中でもかなり上位に位置するみたいです

 

「ファイナルファンタジータクティクス」って確か敵に武器が破壊される事があるのよね
1個しかとれないようなレアな武器でも容赦なく破壊できるからね・・・

 

さらに刀については武器破壊だけでなく、アビリティの「引き出す」(刀に宿る魂を引き出して様々な効果を得る)を使うと一定確率で壊れてしまいます

せっかく塵地螺鈿飾剣を手に入れても、破壊を恐れて使い切れていない方が多いのではないでしょうか

 

そうなのよ!
という事で、なんとか塵地螺鈿飾剣をたくさん手に入れて気兼ねなく使えるようにしないとね

 

沢山手に入れるってなると、FF名物の盗むで沢山とったりするのかな!?
 

 

いえ、塵地螺鈿飾剣は盗めません
レベル96以上の忍者が投げてくる事があるので、それをアビリティの「キャッチ」で手に入れるという方法ですね

塵地螺鈿飾剣以外でもカオスブレイド等のレアな武器を手に入れる事が可能みたいですね

 

というわけで、塵地螺鈿飾剣を取りに行きましょうか!
・・・どこに行けばいいのかな!?

 

ディープダンジョンの「horror」がオススメですね
ここにたまに忍者+侍軍団が出現しますので
 

 

忍者+侍軍団が出なかったらどうするの?
PSってリセットする時、PSのロゴが流れる所まで戻るから結構めんどくさいのよね・・・
↑こういうやつ

 

めんどくさかろうがなんだろうが、ブログで紹介するんだから頑張ってやりなさい!
無理とか言わせないからね!

 

また出た、ゲー美ちゃんの根性論・・・
kenkenちゃん、大丈夫よ!
L+R+セレクト+スタートボタンを同時押しすればソフトリセットがかかるから、本体リセットより早くタイトル画面に戻れるわよ(PS版)

 

・・・まあ、それで繰り返し忍者+侍軍団が出るまでやるしかないわね・・・
あっ、これがそうかしら!?

 

はい、これがそうですね
ただこの忍者達は普通に強いですよ!
行動が早いので動く前にやられてしまう事もあります
必ず生き返らせる手段は持って行きましょう

 

素早い+遠距離からの投げるでとても危険な相手よね・・・
レア武器は投げないくせに柳生の漆黒を投げてくるし!

 

今柳生の漆黒を投げた忍者はレベル94だったわ
レベルが足りてないからダメなんじゃない?
 

 

ちゃんとレベル96の忍者もいるわね
こいつに期待すればいいのかな!?


・・・と思ったらかとんのたまを投げてきたし!!

 

どうやらレベル96以上で武器を投げる場合も、かならずしもレア武器を投げるわけではないみたいですね・・・

これはちょっと根気がいるかもしれません

 

えっ・・・、そうなの!?
敵全滅させちゃったんだけど・・・

 

アホか~、ちょっとは考えなさいよ!
やりなおしよ、やりなおし!!
またリセットの嵐よ!!

 

ゲゲッ、しまった・・・
ソフトリセットがあるとはいえ、リセット地獄は大変ね・・・

 

今度もレベル96の忍者がいるみたいね
複数人忍者いる中の1人だけみたいだけど・・・

 

こちらは全員レベル99のパーティーなのに、相手の忍者は1人しかレベル96越えがいないのね・・・
侍については全員レベル99なのに

 

「投げる」のアビリティがこういう仕様だからでしょうかね・・・
まあ、でも1人いる事だしこのレベル96忍者以外は全滅させてしまいましょう

 

ゲー子 驚き

あっ、ついに塵地螺鈿飾剣を投げてきたよ!
 

・・・今回はキャッチできず、大ダメージ食らっちゃったけど

 

キャッチできる確率はBrave値に依存します
出撃の際はBrave値の高いメンバーにするかラムザさんの「はげます」でBrave値を上げてあげましょう

 

あとは近づいて攻撃してくるパターンもあるから、ドンムブで動き止めた方がいいわね
投げるを使うよう仕向けないとね

 

あとは根気かしらね
手裏剣やたまもよく投げてくるから、回復しつつ相手が投げるのを待つ、ドンムブ切れたらドンムブ唱えるって感じね!

 

・・・やったわよ!
そんなこんなしてたら、やっと塵地螺鈿飾剣をキャッチできたわよ!!

 

やったね、ついに手に入れたね!
後はまた投げて来るのを根気良く待てばいいんだよね!?

 

最初の失敗と合わせて、合計1時間20分程で4本の塵地螺鈿飾剣を入手できました
なかなか大変ですが、手に入ると興奮しますね

 





ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

もし記事が良かったらブログランキングや下のはてブ等のクリックをぜひお願いします!

 


「【FFT】塵地螺鈿飾剣を沢山手に入れたいの巻」への2件のフィードバック

  1. ファイナルファンタジータクティクス好きだけど、ディープダンジョンはあきらめました。
    塵地螺鈿飾剣は名前だけならアビリティの一覧で見られるんですけどね。

    1. 愁さん、コメントありがとうございます
      FFTは後半結構楽なんでディープダンジョンもそんな難しくないですよ
      ・・・対策なしで忍者軍団の集団武器投げは結構きついですが

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です