【FFT】凛々しいアグリアスさんは強くなきゃダメだよねの巻


ヒエエエエ~

 

ゲー子 驚き

か、管理人さん、どうしたの!?
大きな声出しちゃって
 

 

前回に引き続いて「ファイナルファンタジータクティクス」をプレイしてたんだけど、塵地螺鈿飾剣(ちりじらでんかざりつるぎ)を手に入れてたにも関わらず全滅しちゃったのよ・・・

 

確か管理人のパーティーって全員レベル99の上に最強クラスの装備そろえてたわよね?
どこで全滅したのよ!?

 

ストーリーのラストの所ね
連戦があるんだけど、そこで詰んだわ・・・
 

 

あの・・・、「ファイナルファンタジータクティクス」の中盤の有名な詰みポイントであるリオファネス城ならともかくレベル99の最強装備で詰むってどういう事ですか・・・

そもそもこのゲームは後半になれば難易度が落ちますよ
主にシドルファス・オルランドゥさんのおかげですが
有名なバランスブレイカーですよね

 

いや、そりゃあ普通にプレイしたら詰まないわよ
前回せっかく塵地螺鈿飾剣を手に入れたんだし、女騎士アグリアスさんのみでクリアしようとして詰んだのよ

 

ホーリーナイトって塵地螺鈿飾剣を装備できないし前回のプレイ関係なくない・・・!?
あとアグリアスさんってバランスブレイカーなキャラじゃないしレベル99でも1人はつらいわよ

上のシドルファス・オルランドゥさんに比べて正直ステータスはほとんど負けてるしね・・・

 

え~、そんなの嫌なんですけど!
凛々しい女騎士で私とキャラ被ってるから、強くした後にkenkenちゃんって名前にしてラストで無双したかったんですけど!!

 

アグリアスさんは管理人とは全然キャラ被ってないわよ!
あとそもそも「ファイナルファンタジータクティクス」では名前変えられないからね

出来るとしても主人公のラムザさんの名前をゲーム始めた時に変えるぐらいよ

 

今さら疑うものか!私はおまえを信じる!!」とかカッコイイ事言っちゃうアグリアスさんが無双できないなんて納得行かないわ!

人の夢と書いて儚い(はかない)と読む。何か、物悲しいわね。」とか言っちゃうような人なのよ!!

 

はいはい、分かりましたよ
それじゃあ何とかしましょうか・・・
 

 

ゲー子 驚き

ゲー花ちゃん、何とかって言ってもすでにアグリアスさんはレベル99なんだよ!
装備だって最高クラスなんだし、これ以上どうにかできたりするの!?

 

はい、方法はあります・・・
ズバリ、レベル下げ育成です!
 

 

レ、レベル下げ育成!?
そんな事したらステータス落ちちゃうでしょ
大体、上がったレベルをどうやって落とすのよ?

 

最後まで話を聞いて下さい
「ファイナルファンタジータクティクス」ではレベルアップ時にジョブによってステータス上昇の補正が入るようなんです

そしてその補正はレベルダウン時にも適用されます!

 

そ、それってつまり、レベルダウンの時はあまりステータス上昇しないジョブについてレベルアップ時はステータスが大きく上昇するジョブにつけばいいって事!?

 

はい、その通りです
レベルダウンについてはマップの中に仕掛けられている罠の中に「デジェネレーター」という物がありますのでこれを使います
これを踏めばレベルが-1ですよ
98回踏んでレベル1になりましょう

 

ジョブは何で行けばいいの?
レベル下げる時はステータスが上昇しにくいジョブにした方がいいんでしょ?

 

男性のジョブだと吟遊詩人がオススメですね
女性だと踊り子あたりのようです
共通ジョブだとアイテム士か算術士がレベル下げジョブとしてオススメですね

※但し算術士はMPの成長は高めで踊り子は物理攻撃力と魔法攻撃力が高め、アイテム士は魔法攻撃力が高めなのが注意

 

ちょっと迷う所だけどアグリアスちゃんはホーリーナイトで物理系だしアイテム士がいいんじゃない
魔法攻撃力が多少低めでもOKでしょ

 

そ、それじゃあアイテム士で行けばいいかしらね
場所は上の画像のゼクラム砂漠でいいかしら
画像の場所にデジェネレーターがあるのよね?

 

ゼクラム砂漠以外でもデジェネーターはありますが今回はゼクラム砂漠にしましょうか
あとレベル下げに当たっては以下の特技やアビリティがあった方がいいですよ

・ガッツ(ラムザ専用アビリティ)のエール
・テレポ(移動アビリティ)
・戦技のスピードブレイク
・時魔法のヘイストとスロウ

 

手順としてはこんな感じかしら・・・

1.敵を1体残して全滅させる
2.最後、残った敵にスピードブレイク&スロウで行動順を回さなくする
3.エールでアグリアスさんのSpeedを大きく上昇させる
4.何度もデジェネレーターを踏む

スピードブレイク&ヘイスト&スロウ&エールでほとんどアグリアスさんのターンになるわよ

 

時魔法はヘイスト、スロウ以外でもドンムブやストップがあると便利そうね
最後に残った敵はほとんど行動できなくなるわ

 

そこまでは分かったけど「テレポ」の意味ってなんなのかな?
 

 

テレポはこんな感じで使います


テレポは移動距離が遠い程失敗しやすいアビリティです
失敗すれば1度の移動で再度罠も踏めるというわけです
上記gif画像では動画的に移動先を真っ直ぐ下にしていますが、たまに成功してしまうので斜め下を移動先にしてあげる方がいいですね

 

さて、管理人
レベル1になるまでひたすらデジェネーターを踏む作業よ
気合入れてやりなさい


—————1時間後ぐらい—————

 

アグリアスさんのレベル1にしてきたわよ
環境を整えてもやっぱりそれなりに時間はかかるわね・・・

 

わざととはいえ、レベル1だとかなり弱く見えるね・・・
 

 

さて、今度はレベル上げですね
レベル上げのジョブはこの辺がオススメでしょうかね・・・

・ものまね士・・・MP以外高い(但しMPはかなり低い)
・忍者・・・HPは低めだがSpeedが高い
・召喚士・・・HPは低めだがMPが高い
・竜騎士・・・魔法攻撃力が低めだが物理攻撃力が高い

 

ものまね士にしたい所だけどMPが極めて低くなっちゃうと弊害があるかもだから、レベル上げの途中でジョブチェンジしていくつかのジョブを組み合わせましょうか・・・

ものまね士+忍者+竜騎士なんてどうかな!?
物理攻撃&スピード重視だけど、MPもそこまで極端には低くならないんじゃない?

 

あとはアビリティも気をつけて下さい
レベル上げなら以下のアビリティが役に立ちますよ!

・ガッツ(ラムザ専用アビリティ)のエール
・Exp獲得移動、取得ExpUP(算術士のアビリティ)
・戦技のスピードブレイク
・時魔法のヘイストとスロウ
・拳術のチャクラ

 

レベル上げも手順としては

1.敵を1体残して全滅させる
2.最後、残った敵にスピードブレイク&スロウで行動順を回さなくする
3.エールでアグリアスさんのSpeedを大きく上昇させる
4.アグリアスさんの味方殴り&チャクラ回復で経験値取得

って感じかしらね

 

あとレベル上げで注意なのは前のレベルで得た余り分の経験値は次のレベルで持ち越されないという事ですね
例として上げますと・・・

例:レベル1:経験値98→味方殴りで経験値90を得てレベル2にアップするもレベル2の経験値0からになり88の経験値は消滅してしまう(どのレベルも経験値100でレベルアップです)

上の例で言いますと経験値98の時にExp獲得移動で経験値を得てから味方殴りで経験値90を得た方が得ですね
Exp獲得移動は移動分だけ経験値を得る(3歩歩くと経験値3が手に入る)アビリティです

 

さあ管理人、今度は味方を殴る&回復させて経験値を取得する作業よ!
また気合入れなさい!!



—————2時間後ぐらい—————

 

レ、レベル上げてきたわよ・・・
アグリアスさんを再びレベル99にしたわ
 

 

レベル99にしたのはいいけどちゃんとジョブはものまね士+忍者+竜騎士にしたのよね?
 

 

そ、その辺もちゃんとやってきたわよ
こんな感じの結果だったわ
 


ゲー子 驚き

レベル1~51がものまね士、レベル51~81までが忍者、レベル81~99までが竜騎士でレベル上げしたみたいだけど、見違える程強くなったよね

 

バランスブレイカーのシドルファス・オルランドゥさんと比べても全く遜色ないわよ!
見てみてよ

↑最初のレベル99アグリアスさん
↑レベル下げ&レベル上げ後のアグリアスさん
↑有名なバランスブレイカーのシドルファス・オルランドゥさん
 

MPは下がっちゃったけどそれ以外はほぼパワーアップしてるわね
これなら1人無双も可能かもしれないわね

 

こ、これなら一応大成功って言えるかしらね
・・・とはいえ結構時間かかるので、このプレイをする際は気をつけて下さいね

 

  





ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

もし記事が良かったらブログランキングや下のはてブ等のクリックをぜひお願いします!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です