【ドラクエライバルズ】初心者向けに紹介しようの巻


よ~し、みんな!
今日は「ドラゴンクエストライバルズ」を紹介していくわよ!!

 

ゲー子 驚き

管理人さん、何か気合入ってるね
文字も何か大きいし・・・
 

 

おっと、ではまず簡単に紹介しましょうか
「ドラゴンクエストライバルズ」はスクウェア・エニックスより2017年11月2日にリリースされたスマートフォン向けの対戦型デジタルカードゲームです

App StoreやGoogle playからダウンロード可能な基本無料(アイテム課金あり)タイプのゲームですね

30枚のカードデッキを構築して1VS1で対戦する、対戦メインタイプのゲームになってます

 

リリースされて2週間ぐらい経ってるじゃない
それなのにこれぐらいのランクでど大丈夫なの!?
ドラゴンクエストライバルズって対戦結果でランクが上下するけどkenkenちゃんのゴールドランクって別にそれほど凄くないんじゃないの・・・

 

はい、現在(2017年11月15日)竜王杯というランクマッチが行われていますが、そのランクを上から並べますと・・・

・レジェンド
・プラチナ
・ゴールド
・シルバー
・ブロンズ
となります
またさらにその横に数字が並び(シルバー5等)数字が少ないほどランクが高い事になります

上の画像を見ると管理人さんはゴールド4で真ん中ぐらいじゃないでしょうか?

 

まあ、仕事とかもしてるんだし、管理人さんの腕とか考えてもそんな物だよね・・・
 

 

kenkenちゃん・・・、もうすぐポケモン(ウルトラサン、ムーン)も出るでしょ・・・
ホントに遊びきれるのかしら?

 

仕事の通勤時間や休憩時間等の時間を最大限に生かしてプレイしますのでなんとかポケモンに支障をきたさないようにします

 

一見立派そうに聞こえるけど、要するに沢山遊びますって事だよね・・・
 

 

では、管理人さんは今回「ドラゴンクエストライバルズ」でどんな事を紹介するつもりなんでしょうか?

 

初回だし、初心者の為にこのゲームのルール的な所から紹介しようかなと思ってるわ
 

 

リリースしてから2週間ぐらい経ってるのに今更ゲームのルール説明!?
ちょっと遅いんじゃない

 

やかましいわ!
今更とかいうのであればこの回なんて今更スーパーチャイニーズをやってるわ
ここはそういうブログだわ

 

ま、まあそう言われるとそうね・・・
何か違う気がしないでもないけど
  

 

じゃあ、まずゲーム画面を見てみましょうか
こういう画面になってるわよ
 
ターン制でモンスターや特技等出しあって、相手のHP25を先に削りきった方が勝ちよ!

 

・・・・・

 

 

・・・・

 

 

えっ、これで説明終わり!?
もうちょっと何か言う事あるでしょ
 

 

もういいです、私が説明します
HPを0にしたら勝ちというのは管理人さんの言った通りではありますが、バトルの流れを最初から見て行きましょう

まずはどのキャラを使用するかという所からですね
上記画像だとゼシカさんが選ばれていますが、別のキャラの選択も可能です
この画像ではピサロさんとアリーナさんですね
キャラを変える事により使えるカードやハイテンション時の特技も変わります
今だとゼシカさんが強キャラで人気みたいですね

 

今の所、キャラは7人いるみたいね
テリー(ドラクエ6)、アリーナ(ドラクエ4)、トルネコ(ドラクエ4)、ミネア(ドラクエ4)、ピサロ(ドラクエ4)、ククール(ドラクエ8)、ゼシカ(ドラクエ8)の7人よ

 

ドラクエ4からのキャラが多いわね・・・
武道家ポジションのキャラは最新作のドラクエ11からハンフリーあたりを持ってくれば良かったのに

 

ゲー子 驚き

ハンフリーさんはドラクエ11本編で色々とやらかしちゃってるからダメでしょ!
一応改心はしたとはいえ・・・

 

管理人さんは放っておいて続けますね
バトル開始直後はまずカード選択を行います
こんな画面ですね
最初に配られたカードの中から、交換して別のカードにしたい物を選択します
またカードの中に記載されている数値は青→消費MP、赤→攻撃力、緑→HPとなります
攻撃力やHPが無いカードは特技カードですね

また先攻、後攻はランダムで決まり、先攻の場合は初期カード3枚+テンション0でスタート、後攻の場合は初期カード4枚+テンション2でスタートとなります

 

攻撃力が高いブラックチャックは召喚するのにMPが6かかるから、MP4のリビングスターチューより召喚しにくいって事だね

 

でもカード内にモンスターの効果みたいなのが書いてあるわね
それによるとブラックチャックは味方リーダーのテンション分必要なコストが下がるって書いてあるからテンションがMAXの3ならMP3で召喚できるみたいよ

 

最初に手札に残すカードは消費MPを考えて残す必要があるって事ね
消費MPが高いと強いけど、いきなり使う事はできないって感じでしょ

 

その通りですね
では最初のカード選択後のバトル画面をもう少し細かく見て行きましょうか

四角に囲まれた所を順番に説明しますね
まず①ですが、ここはモンスターフィールドで最大6体までのモンスターを召喚する事ができます
モンスターフィールドの縦1列にモンスターがいる場合はキャラに直接攻撃が出来ない(モンスターの特殊効果や特技は除く)ので注意です
上記画像だと基本的にピサロさんに直接攻撃は出来ません
横一列の後ろ側に配置したモンスターも前に配置されたモンスターが倒されない限りは基本直接攻撃されないので注意ですね

②はテンションゲージです
現在はテンション2ですね
テンションを上げるにはMPを1消費します
またテンションアップは1ターンに1度しか行えません(モンスターによる特殊効果や特技は除く)

③はMPですね
MPは最初のターンは1からはじまり2ターン目は2、3ターン目は3とターンが進む毎に回復しつつ最大値も増えていきます
次のターンに持ち越しても意味がないので、なるべくそのターンでMPを使い切るようにしましょう

④は現在のHPです
どのキャラも25から始まり0になると負けです
減らすにはモンスターに直接攻撃させるか特技を使いましょう

⑤は現在所持しているカードですね
カードは自ターン始めに1枚引きますが特技やモンスターの特殊効果などで引く事も可能です

 

・・・とまあ、文字だといまいちピンと来ない人も多いと思うので、公式の解説動画があります

これを見るのが一番分かりやすいかもですね

 

私の解説がぶち壊しじゃないですか!
最初から出して下さいよ!
 

 

もしくは自分で動画作ろうよ・・・
私も出演するからさ
 

 

まだ出て2週間ほどなんで、今後色々な要素がついてくると思いますが、今のルールはこんな感じですね

管理人的には面白かったんで、ちょくちょくランクマッチ戦等潜ってると思います
もし見かけたらよろしくお願いします

 



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

もし記事が良かったらブログランキングや下のはてブ等のクリックをぜひお願いします!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です