【ポケモンUSUM】バトルロイヤルは負けるのも勝ち!?の巻


管理人、「ポケットモンスター ウルトラサン」のストーリーの進捗具合はどうなのよ?
 

 

そうですね
前回前々回はポケモンの交換の話でストーリーはどうなったのかよく分からなかったですね

 

ネタバレがありそうだから、一応行間は空けておくよ!
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウラウラ島のしまキング、クチナシさんまで撃破したわよ
かなり順調にいったわね

 

ゲー子 驚き

いつになく順調なんだね!
一体何があったの!?
 

 

ひとつは例のごとくルチャブルさんが大活躍していたからみたいですね

しまキングのクチナシさんはあくタイプのポケモン持ちなのでかくとうタイプのルチャブルさんとはかなり相性がいいですよ
実際この戦いでも2人抜きしましたので

 

ここでも現役どころか最前線の活躍なのね・・・
ストーリーではちょっとバランスブレイカー気味な強さね

 

ちなみにルチャブルさんはスカル団のボス、グズマとの戦いでも大活躍だったわ

ここではひこう特性を利用した技での活躍だったわね

 

ゲー子 驚き

交換ポケモンでレベルも上がりやすいし、快進撃がずっと続いてるね!
 

 

まあ、レベルが上がってるのは経験値が多くもらえるからだけではなく、ポケモンリゾートにある「わいわいリゾート」をこまめに利用しているからというのもあるみたいですがね
管理人さんは夜寝る前や会社に行く前に遊ばせて無駄なく経験値を稼がせてるみたいですね

 

ああ、なるほど・・・
それでわいわいリゾートは最大まで開発されてるのね

 

わいわいリゾートは仕事してる忙しい人には便利よね
最大まで開発すれば30分で300の経験値を18匹のポケモンに同時に取得させる事ができるわよ

 

経験値だけではなく、体力や攻撃等のステータスの努力値のアップもできますね
 

 

これは順調に行くわけね・・・
まだクリアまでありそうだけど、今の所は何の問題もなさそうね

 

ただ1点・・・、バトルロイヤルには負けまくってるのよね
 

 

ああ、アーカラ島のロイヤルアベニューにあるロイヤルドームで戦えるやつですね

特殊なルールなので、慣れないとやりにくそうですね

 

バトルロイヤル?特殊なルール?
どんな感じなのか説明して欲しいな
 

 

バトルロイヤルルールだとポケモン4匹で同時にバトルします
普段のバトルとの違いはざっとこんな感じでしょうか

・プレイヤー4人いて3匹ずつポケモンを使用できる
・「自チームが倒したポケモンの数」と「自チームの残ったポケモンの数」の合計で順位が決まる
同点だった場合は「自チームが倒したポケモンの数」が多い方の勝ちになる
・4人のプレイヤーの内、誰か1人のポケモンが全滅した時点でバトルは終了し得点の集計に移る

大体こんな感じのルールですね

 

このルールだと、最悪3匹のポケモンから狙われるハメになっちゃうわね
単純に1匹強くても厳しいわね

レベル制限もあるから、レベル上げてのゴリ押しもできないし・・・

 

とりあえず管理人さんの場合はポケモンに単体技ばかり覚えさせている傾向があるので、全体技を覚えさせた方がいいですね

 

・・・まあ確かにそうね
全体技の恐怖を思い知ったわ

↑ホエルオーのしおふき(全体技)

 

「まもる」なんかも便利よね
相手の攻撃を完全に防げるから相性が苦手の相手に先制されそうな時使えそうじゃない?

 

「ふいうち」とかの先制攻撃技も入れておきたい所よね
2ターン目以降で弱ったポケモンを先制攻撃で倒せるからね

 

な、なるほど・・・
単純に考えてもそれぐらいはやらないと難しそうって事ね

ストーリー用以外にバトルロイヤル用のポケモンを用意する必要がありそうね

 

管理人さん・・・
ただBP稼ぎならそれ以外でも方法ありますよ
 

 

えっ、ホントに!?
どんな方法かしら?
 

 

わざと負けてしまえばいいんです
負けても1BPもらえますからね

出場するポケモンに「だいばくはつ」を覚えさせて素早く負けるのです

ちなみに「だいばくはつ」はメレメレ島のテンカラットヒルの洞窟にあります
サメハダーライドで岩を壊せる状態でないと入れない洞窟なのでご注意下さい

 

ええ・・・
負けながらBPを稼ぐの・・・!?
セコイ上に1BPなんてメンドクサイわね

 

じゃあ勝てるように頑張りなさい!
一応バトルロイヤル勝てない人でもなるべく効率よくBP稼げるように教えただけよ

 

はい、バトルロイヤル勝てる方は勝ってバンバンBP稼いで下さいね
 

 

  

 

ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

もし記事が良かったらブログランキングや下のはてブ等のクリックをぜひお願いします!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です